思うこと

2009年11月 6日 (金)

サイバーウクレレ教室

『深夜食堂』を見ると夜食が食べたくなる。今日はすでに見る前から夜食が食べたい。ウエキです。

今年の夏にウクレレをちゃんと触ろうと思い、頑張ってみたけれど、歳くったせいか、コードが覚えられず、ギターに逃げ、久々に弾いたギターが面白くなり、中学の時に買って高校時代にメロコアステッカーチューンバリバリのスクワイアーだと物足りなくなり、フェンダーを衝動買いしてしまい、ますますウクレレから離れ・・・

このままでは、いかん。

てことで、今日、ウクレレを覚える最適な方法を発見しました。

これです↓↓

Imgp0601

部屋が汚いのはご愛嬌

右のパソコンにコード表とyoutube、左のパソコンにコード譜と歌詞

これで、youtubeで音楽を聴きながらコード譜と歌詞を見つつコード表で確認も出来る。

素敵だ。

なんなら14年前のギターを始めたての時にこの方法に出会いたかった。

只今bo gumbosの『トンネル抜けて』を練習してます。

今から酒母の汲み掛けしてきます。

Imgp0602

ギターはギターで素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

煎り酒が気になる。でもデジカメが無い。

言葉には出したくないけど、暑い。ウエキです。

暑すぎてブログを怠っていました。嘘です。ただの職務怠慢です。

こうして2週間近く更新を空けると、いざと言うときにデジカメもどっか行っちゃう訳で、文章も『です』『ます』調の一辺倒で、どうも自分でもしっくりこない。

よし、切り替えていきましょう。

あらためまして、こんにちは。ウエキです。

最近、ネットを漂ってると『煎り酒』なるものを見つけちゃいました。

なにやら江戸時代の醤油が庶民に普及する前に使われていた調味料らしく、材料も酒と梅干だけで作れる(お好みで昆布とか鰹節とか・・・)代物で、味も、めっさ旨いらしい、まさにファンタスティックでアメージングな調味料だそうです。

早速、今日の夜にでも作って、もしかしたら明後日の1000円居酒屋に、そやつを使った小料理なんてのも仕込んじゃったりなんかしちゃったりなんかで、ウエキの料理心をくすぐります。

因みに『煎り酒』はDPZで見つけました。仕事中に隠れてDPZを見るのが、僕のささやかな楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

あえて言おう、夏は日本酒が旨い。

春は桧花粉、夏は蚊取り線香アレルギー、秋は豚草花粉・・・でも冬が一番嫌い、ウエキです。

初夏です。

汗ダラダラです。

酒の旨い季節です。

でも、みんなビールに行っちゃいます。

よって日本酒が売れない季節になりました。

しかし、いつも世間を斜めに観る天邪鬼ウエキにとっては、夏こそ日本酒が旨い季節だと思う!!

たとえば酒の肴だって・・・

鮎の塩焼き。(辛口の和田美酒に合わせないで何と合わせる!!)

アナゴの白焼きに山椒塩。(アナゴの甘味を引き立てる赤石と一緒に喰わないで何と喰う!!)

大アサリにサザエをバター醤油で。(たれくちと飲まないと貝達に失礼!!)

・・・飲みたくなってきた・・・。

皆さんも『日本酒は燗酒が旨い。冷酒じゃ味が薄れる。』とか通ぶらないで、せっかく暑いんだから冷酒で旬のもの喰ってはいかがでしょうか?

冷酒はすぐに酔っ払うと思う人は、ウイスキーみたいに、ミネラルウォーターと交互に飲むと、酔い心地も良い感じです。

書いてるうちに飲みたくなってきたんで、今日は僕も飲みます!!

Viva日本酒!!日本酒万歳!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

もう、無茶なことは出来ないお年頃。

明け方に寝返りを打ったら、背中の筋が寝違えました。ウエキです。

よって、朝から絶不調なわけです。

多分原因は、小中高と野球経験もないのに、最近毎日のようにバッティングセンターに通ってたからやと思います。

左腕が力むと痛い。

通勤の車の運転は死にそうでした。

しかも僕の車はミッションです。

もしもタイムマシンがあったら、2ヶ月前の自分に会って、『なんで今時ミッション車なんか買うんだ!!この馬鹿野郎!!』と一発ぶん殴ってやりたい気分。

でもタイムマシンも無いし、力んだら痛いんで、今日はおとめ塚温泉でも行って、よく揉み解しときます。

あぁ、バッティングセンターはしばらくお預けか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年5月21日 (木)

豚インフルめ!!

この歳になって、バッティングセンターにはまりました。ウエキです。

皆さんご承知の通り、只今神戸は豚インフルエンザでえらいこっちゃです。

おかげで、明石の端くれの太陽酒造も、酒屋や居酒屋からの注文が、めっきり減ってます。

えらいこっちゃです。

今日なんて店頭売りがまだ\500しかありません。

白湯しか飲めません。

えらいこっちゃです。

でも、逆に今だと、いつも行列のあの店この店がすんなり入れるかも・・・。

でも、この売上だと白湯しか飲めません。

えらいこっちゃです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

Nina Simoneが良い。

2日ほど前に、愛亀『ガンちゃん』がようやく冬眠から起きました。春です。ウエキです。

Cimg1778

レタス旨いっすね。

寝起き早々にレタスと配合飼料をガッついてる所を見ると、おっとりしたカメながら野生動物のたくましさを感じずに入られません。

だって人間に例えたら半年ほど昏睡状態が続いて、目が覚めていきなり餃子の王将で1000円分喰うみたいなもん。

オーストラリアでバイト時代に、まかないを旨そうに食べるで名を馳せた僕でもそれは無理です。

凄いぜガンちゃん!!伊達に後50年生きるだけの事はある!!

で、最近『今週の一曲』にも貼ってますがNina Simoneって言う歌手にハマッてます。

『Ain't Got No...I've Got Life』を最初に聞いた時、知らん間に20回ほど繰り返して聞いてました。

で、帰りにTSUTAYAでCDを有るだけ全部借りました。

今日1000円居酒屋で流そうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ギターが弾きたい、高砂のオムそばめし(すじ多めそばダブル)が食いたい、昼過ぎまで寝たい。

酒造期になると服装に気い使う度がほぼ0になる、ウエキです。

久しぶりに斉藤和義の『幸福な朝食、退屈な夕食』を聞いたら、これまた久々にギターが弾きたくなっています。

でも、いかんせん僕のギターとアンプは実家の僕の部屋で只今冬眠中。

でも、弾きたい。

買おかな。

欲しいフェンダーのテレキャスターTL52-TX VNTは\100000ぐらいする。

そんな金無い。

という事でギターの件は却下。

で、それと同じぐらい高砂でオムそばめし(スジ多めそばダブルで)が食いたい。

でも高砂のお好み焼き屋は実家の近く。

ここは明石。

酒造期だから帰れない。

食えない。

と言うわけで春までおあずけ。

で、それと同じぐらい昼過ぎまで寝たい。

これは議論する間も無く却下。

とりあえず今出来る事は、足が臭いので風呂でも入る事です。

で、風呂上りにUFOでも食べて100ある満足度の内の13ぐらい満たして、麹の手入れをして朝を迎えるだけ。

・・・。

よしっ!酒造期が終わったら、高砂に行ってオムそばめし(スジ多めそばダブルどろソースたっぷり)を食いながらギター弾きつつ昼まで寝よう。

嘘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

雑文

時間を見つけて、板尾創路の『砂渡し爺』を借りに行こうかと思ってる、ウエキです。

寒いっすね。

こんな時はコタツで、ほうじ茶でも飲みながらゆっくり本でも読んで知らん間に寝てしまいたい。

いや、ほうじ茶も本も要らないから寝てしまいたい。

もう今ここで、目覚ましも掛けず寝てしまいたい。

要するに眠たいんです。

酒造り初番ながら、もうすでに眠気との戦いに入ってまいりました。

ブログの更新も途切れ途切れになっております。

誰かカフェインとユンケルを下さい。

と言うことで近況報告。

有料試飲は11月末までしますが、最近音楽がマンネリ化して困ってます。

曲はパソコンの中に8615曲と、たんまりと入ってるんやけど、客層やら雰囲気とかみたら、ほぼジャズしか流しておりません。

こいつぁいけねぇ。

別にジャズを嫌っているわけじゃないですよ。

むしろ好きです。

でも最近、居酒屋でもラーメン屋でもやたらとジャズを流す風潮が嫌いなんです。

とりあえず薄暗くしといてジャズ流しといてテーブルにキャンドルでも置いときゃオシャレでっしゃろ的な雰囲気が。

型に捉われない男、ウエキとしては、ここいらで2~3発キラーチューンをドロップイットさしてフロアのパーティーピーポー達のハートにイルなチューンでロックさせようと思います。

書いてる自分が訳わかんなくなった。

大体、ウチにはフロアも無いしパーティーピーポーも来ない。

要するに『砂渡し爺』見たいな曲も恥ずかしがらず掛けて行こうって事ですわ。

て事でモロミの経過状況。

Cimg1403

仕込み1『たれくち』

もう高泡も消えて発酵の温度も落ち着いてきました。

てか、今までが気温が高かったんで、発酵も早いですね。

多分、普段の2~3日は早く進んでいると思います。

後半、発酵が進まなくなる可能性も高いので注意して見ていかなあきません。

以上報告終わり!!

だらだら文章でスマン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

最終的な夢の話

『the world of golden eggs』にハマり『ポピーザぱフォーマ』にハマり今は『ウサビッチ』にハマっているウエキです。(気になった人はyoutubeで調べてみよう)

今日、居酒屋をしてて、ふと思いました。

江井ヶ島を酒の町にしたら盛り上がるんじゃないか?

何を隠そう江井ヶ島はウチを含めて4件の造り酒屋があって、日本酒・ビール・焼酎・ウイスキーetc ワイン以外やったらほぼ全部造ってる(ほとんど江井ヶ島酒造なのだが・・・。)酒パラダイスな所なのです!!

この4件が手を取り合ったらなんとなく面白いことになりそうな気がします。

たとえば、4件共通のチケットなんか作って、江井島酒館で地ビールから始まり、ウチか茨木酒造で日本酒とか梅酒とか、最終的に江井ヶ島酒造でシッポリとウイスキーなんてのも面白いかもしれない。

そんで、ある程度何回か回っていくうちにお気に入りの蔵なんかが出来て、住み分けが出来る。いっぱい来てもらうため蔵側はあの手この手考える。「江井ヶ島がおもろいことになっている」と記事になる。遠方から客が来る。どっかから嗅ぎつけたsake好きの外国人バックパッカーがやってくる。lonery planetに掲載される。それを見て姫路城帰りの外国人観光客の観光スポットになる。江井ヶ島が活気づく。ありがとうございます。

そんなに上手くいくことはないけども、少なくとも酒飲みたいときにはおもろい所にはなると思います。

外国人観光客が、江井ヶ島をlonery planet片手に巡っている。

何年かかるか分からんけど、そのためにも、まずは日本酒版sean's barに形づけるように頑張ります。

以上、最終的な夢の話でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

やはり僕は雨男なのか・・・。

空港に行くとカレースタンドに入ってしまう、ウエキです。

今日は6時から有料試飲会なのに朝からドシャ降りで、困ってます。

今からスピーカー設置するけど人来んのか心配です。てか雨漏りしちゃってます。

しかしっ!!弱気になってちゃノノンノン!!何事もポジティブに行きたいと思う今日この頃。こんな雨ごときで不安になってちゃあ勤まりません!!

と言うことでもう一度告知。

本日、午後6時から当蔵精米所にて有料試飲会を開催します!!

費用は一人1000円!!

酒が5種類とつまみと音楽を流します!!

予約不要!!

職場の気になるあの子を誘ってCome'on join us!!

ノノンノンの下りで雨が激しくなってきた・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧