« 色んなことがあって疲れております。 | トップページ | 日本酒でサングリアを作ってみました。 »

2009年7月30日 (木)

しばらくの間、玉ねぎ料理にお付き合い下さい。

先週の日曜に中学の同級生5人と『青春18切符』でサイコロの旅をしました。サイコロの出た目分進むって言うルールやけど、『神戸駅』から出発して『灘』『さくら夙川』『尼崎』『新大阪』『山崎』『京都』『彦根』『米原』『穂積』『名古屋』とさすがに駅堪能しすぎで疲れた、ウエキです。

蔵では、只今『玉ねぎ漬』の作業が始まっています。

いくら、太陽酒造が小さい蔵といっても、家庭の規模とは違う。

今年も玉ねぎ1トン漬け込みます。

となると出てくるのは、中側が茶色くなってたり、若干サイズが小さかったり、いびつな形の半端物。

Cimg2004

例えば、解りにくいけど中心が茶色い皮になってるヤツ

そんな半端な玉ねぎがすでに20個ほど出て参りました。

いつもなら、カレーにドッチャり入れて、強制的にカレー三昧にするところ。

が、みんなで食べた方が早いんで、今週から居酒屋で玉ねぎメニューを出していきます。

で、明日のメニューはこちら↓↓

Cimg2001

玉ねぎと蛸のマリネ

これでも5個しか使ってなく、まだまだ半端物の波は押し寄せてきます。よって来週も何かしら出します。悪く思うな。毎週通えば血液サラサラじゃないか。お待ちしてます。

追伸 梅酒はもう少しお待ち下さい。来週には何とか出しますんで。すみません。

|

« 色んなことがあって疲れております。 | トップページ | 日本酒でサングリアを作ってみました。 »

蔵のこと」カテゴリの記事

コメント

マリネ・・・美味いやろな!
近くなら毎日行くわ!・・・やってないか。
毎週顔出すやろな!きっと!
玉ねぎ漬も興味津々!
料理勉強しようかな~


投稿: ねいらく | 2009年7月30日 (木) 17時29分

いろいろとお疲れ様でした。

梅酒、待ってますよ~

投稿: hinojyu | 2009年7月30日 (木) 18時53分

コメントありがとうございます!!
マリネはお蔭さんで好評でした。
あとついでに作った豆腐の粕漬も好評でした。
明らかに僕の料理スキルが上がってます。
レシピが100超えたら料理本出します。
ウソです。

投稿: ウエキ | 2009年8月 2日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047776/30757667

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくの間、玉ねぎ料理にお付き合い下さい。:

« 色んなことがあって疲れております。 | トップページ | 日本酒でサングリアを作ってみました。 »